MENU

【何買った?】利益が出た株の銘柄を紹介(2022.10.18)

ツイッターで報告した、運よく利益でた銘柄を紹介します!

目次

購入した銘柄

今回、運よく利益が出た銘柄はこちら。

マネーフォワード(3994)です。

あわせて読みたい
M&A Capital Partners Co Ltd (6080) Stock Price & News - Google Finance Get the latest M&A Capital Partners Co Ltd (6080) real-time quote, historical performance, charts, and other financial information to help you make more informe...

購入した日

購入したのは2022年10月17日。

7月くらいからリストには入れていました。

購入を決めた理由

購入を決めた一番の理由は、チャートが底だと考えたからです。

月足でも30万あたりで下げ止まっているのが分かったので、チャンスがきたら買おうと思っていました。30万くらいになると上がる傾向があり、さらに、10月に入ってから、下がった翌日は上がっていました。

もし、下がったとしても30万で下げ止まり、35万くらいではあがると思ったので、この範囲の下値で買えば、いくらかは稼げると思って購入しました。

意識していたことをまとめると、下記のとおり。

・東証プライム銘柄
・月足チャートから、大底の雰囲気
・日足チャートから、30万で下げ止まる・底は30万あたり
・日足チャートから、35万くらいまでは上がる気がする
・日足チャートの25日線が平坦になって、そろそろゴールデンクロスしそう
・10月は下がった翌日には大体あがっている

ただし、翌日決算があることを知らずに購入してしまいました。過去最高の赤字とのことで、終わったと思いました。

売却した理由

過去最高の赤字なので、とにかく、早く損切したいと思っていました。SBIのPTSを見ると、100円ほど下がっていましたが、最後はプラスで引けてました。そのため、期待はしていませんでしたが、もしかしたら、そんなに下がらないのかもしれないと思いました。

翌日、下がると思っていたのですが、実際は大幅に上がっていました。自分の予想とは違ったので、とにかく早く売却しようと思い、寄付で成売を入れて、売却しました。

赤字にも関わらず、上がった理由は、下記のとおり。

・赤字が予想の範囲内だった
・通期の売上見通しがアップした
・採用ペースがスローダウンした

これらの要因が、収益ボトムアウト(相場などがもう下がらないところまで下がること)につながるとの期待から、上がったらしいです。これは、決算発表で分かったことなので、事前には分からなかったはず。

結局、自分では収益ボトムアウトは読めなかったので、運がよかっただけ。売却した後も上がっていましたが、実力ではないので、悔いはないです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次